オランダのアムステルダム経由でバルセロナに到着し昨日から世界最大のモバイルカンファレンスMWCに参加しました。まずは軽い感じでブログにアップして後で修正したいと思います。

今回はメディアの方との仕事もあり、またこちらで提携発表や提携に向けた協議など盛りだくさんで展示はほとんど見れない一日でしたがいくつか収穫がありました。

朝からメディアの方と一緒に街頭でLINEユーザーを探してインタビューの予定。平日の朝だし、また観光地なのでそもそもスペインの方があまりいなくて苦労しましたが、何人かLINEを知って入いるという若い方に遭遇。でも実際に使っている人が見つからずあえなく撤退。

ランチを米国企業の日本法人の方とご一緒して、その後米国本社の方とミーティング。LINEの価値を説明し好感触ではあったもののスタンプのビジネスモデルは理解できなかった模様。やはり欧米ではまだまだこのようなビジネスモデルは理解が難しいのか。

その後会場に向かい企業展示を見学。1つ1つの企業が物凄い規模で巨大なパビリオンの様相。早速KDDIのFirefox OS利用やLGによるWebOS買収の発表などを知るとともに、各企業の最新の端末などを見てまわる。やはり韓国や中国企業が強い。一方ノキアやモトローラ、エリクソンなどの大手企業も新しい試みを発表。日本企業では唯一ソニーが気を吐いていた。多くの機種を出すよりも強い機種に集中している。量より質の時代を実感。

その後JETROやNHN本社社員とミーティングをした後、また街に出てインタビュー開始。実際にLINEユーザーに会えて利用シーンやLINEの好きなところ、人気のスタンプなど聞けて本当に刺激的な時間でした。やはり実際に使っている人たちに話を聞くのは勉強になるし、嬉しいですね。ムーンが人気というのはちょっと意外でした。

その後米国企業のパーティに出席した後何人か挨拶してから夕食へ。物凄いタクシーの行列であきらめて電車でいくつか駅を移動しタクシーゲット。美味しいパエリアを食べて一日目終了でした。今日もこれから出発です。

MWC1