この日は午前中から米国パートナー候補企業との協業の可能性を検討するミーティング。協業よりもむしろ投資に興味がある会社が多く、結果的に意見交換に留まる。規模が大きなサービスになると敵味方がはっきりする印象。

時間が空いたので改めてサムソン、LG、ファーウェイ、GTE、HTC、ソニーなどスマートフォンを牽引しているアジア系企業をまわる。サムソンとLGなど韓国企業は昔のソニーが進めていたような家庭内ネットワークサービスをコンセプトとして展示していた。当時はまだソーシャルネットワークやクラウドなどの技術がこなれていなかったが議論はかなり進んでいたのでやりきれず残念に思った。中国や台湾の企業は大画面でデザインも良いハイスペックな機種までキャッチアップ出来ている。今後韓国企業の脅威になるだろう。一方でNokiaはハイスペック機種はWindows Phone、フィーチャーフォンの置き換えの低スペック機種は自社OSのでカバーしようとしている。賢い戦略だと思う。一緒にグローバルで成功したい。

ランチを食べて午後は現地のパートナー候補企業へ訪問。いろいろと刺激的な話が多くお互い前向きに進んでいるので早くまとまると良いなと思う。まだ話せない内容なのでブログに書いてもわかりにくいですね。すみません。

その後Nokiaブースに移り提携の内容についてミーティング。幅広い意見を重ね方向について共感してから記念撮影。

夜はサイバード創業メンバーの岩井さんと中島さんとバルセロナ×マドリッドの試合のチケットが手に入り一緒に観戦。残念ながら負けてしまったがメッシやロナウドのプレーが見れて感動。帰りは10万人の帰る人たちの渦に巻きこまながら1日終了。

MWCはこちら
http://www.mobileworldcongress.com/
Barcelona