HIS創業者で会長、そして現在ハウステンボスの社長である澤田さんよりハウステンボスで色々な新しい事をやっているので見に来ないか?というお誘いを受け図々しくも見学をしてきました。

ハウステンボスは2010年より澤田さんが社長に就任されてから早々に黒字化し更に今新しいチャレンジをしています。就任されてからまず社員の皆さんを巻き込み自らも動いて細かい改善を重ね、従来のオランダというテーマを越えワンピースやAKB48のイベントを行ったり、 お化け屋敷やドームシアターを作って今まで年配のお客様が中心だったところに若い人たちも楽しめる仕組みを作って学生や家族連れのお客様を増やしました。また夜は静かだったところにプロジェクションマッピングやLED照明を使ったイベントを行って夜も楽しめるようになって、更にリピーターを増やしています。その他歌劇団やフィールドアスレチック、温泉など更なる企画も満載でハウステンボスを再建されました。

そして今このハウステンボス内が新しい技術の実験の場になっています。 この敷地内は私有地扱いのためセグウェイが走ったり、電気自動車が走ったりしています。そして今ここでスマートハウスの実験が行われているのです。家の中のシステムで自らソーラーパネルや風力発電で発電しそれを管理出来たり、温度も輻射熱の仕組みを使ってエアコン無しに調整出来たり、また空気中から水を集めてそれを飲水として再生する仕組みなど様々なものが実験されていました。そして更に来年はこれらの技術にロボティクスを組み合わせスマートホテルを作るとか。

日本中から新しい技術が集まっていて、その新しい技術を実際の現場で使い改善し、更に良い技術であればそれを子会社のハウステンボス・技術センター株式会社を通して事業化もしているのです。世の中のためになる本当に凄い仕組みを作られて勉強になりました。

ハウステンボスはこちら
http://www.huistenbosch.co.jp/
ハウステンボス・技術センター株式会社はこちら
http://www.htbtc.co.jp/ 
smarthouse2smarthousesmarthouse3