昨日は筑波大学とのミーティングで大学を訪問したので、せっかくの機会なので筑波大学から起業している会社を訪問しました。

 1社は株式会社 BearTailです。社長の黒崎さんに最初にお会いしたのが数年前のIVSのLaunch Padでした。学生なのにしっかりしていてまたビジネスモデルもユニークで自分の学生の頃よりよっぽど優秀だなと思った記憶があります。その次にお会いしたのが昨年のIVSのパーティで、その後お会いして先日初めてランチをご一緒しました。昨年末1億円をインキュベイトファンドさん含めVCさんから資金調達され、ビジネスモデルも家計簿アプリに変更し頑張ってます。明るくさわやかな職場でした。今後も応援したいと思います。
beartail

















もう1社は今月上場予定のサイバーダイン株式会社です。ただ急にお邪魔するというわけにもいかず会社近くのサイバーダインスタジオを訪問しました。こちらではサイバーダイン社のロボットの紹介の他、HAL FITというロボットスーツHALの福祉用を利用し障害のある方や高齢者がリハビリをすることが出来る施設を提供していました。技術の社会貢献の具体的な良い事例ですね。山海先生とは在日米国商工会議所のイベントでお会いした事があるのですが大きな夢のお話を伺いエネルギーをいただきました。資金調達し日本を代表するロボット企業として更なる成長期待したいと思います。

cyberdine






















今後筑波大学から数多くベンチャーが出てくる様子なので卒業生として応援したいと思います。

株式会社 BearTail http://beartail.jp/
サイバーダイン株式会社 http://www.cyberdyne.jp/