今日はサムライインキュベートのイベント初参加でした。最近様々なVCやインキュベーターが活躍していますが、サムライさんはインキュベーターの中では最大規模で興味があっての参加でした。

早速榊原代表の挨拶がありましたが学園祭好き、グローバル、イスラエルなどのキーワードを出しながら多くの人達の心をつかむ挨拶さすがでした。

そして最初に先日発表になった国家戦略特区について内閣官房 地域活性化統合事務局の藤原さんの講演に出席しました。小泉政権時代の構造改革特区で良い成果がいくつも出たのでそれを更に越える規模で様々な準備を進めているそうです。特に医療や農業、雇用、都市開発、教育など岩盤規制の強く残っている分野を変える試みをやる気のある地方自治体とともに変えるということで大変期待です。関東地区はもちろんのこと、LINEでは福岡に子会社を作り力を入れているので一緒に出来ることあれば良いと思います。
samurai2

















そして午後に私も講演させていただきました。座布団に座る形式、なんか塾みたいで新鮮でした。
samurai1


















そして自身の講演が終わった後は個人的に興味があるイスラエルに関するセッション。 FinTech Global Capitalの本藤さん、JIC(ジャパンイノベーションセンター)の岡田さん、
そして榊原さんでした。否定的な意見よりはまず何故日本はイスラエルと新しい試みをしないのか?という想いが皆さん強く良いところ様々な切り口からお話がありました。投資環境、技術環境、人的ネットワーク、日本との相性、スピード感、そして女性が美しいとか。おそらく課題もあるのだと思いますが今年是非一度訪問してみたいですね。
samurai3

















皆さん出席ありがとうございました。そしてスタッフの皆さんお疲れ様でした! 
サムライインキュベート http://www.samurai-incubate.asia/