つい先日千葉商科大学学長で慶應義塾大学名誉教授でもある島田晴雄先生の私塾で講演してきました。

先生は様々な政府の委員会に参加され人脈も広く、出席者の方々の中から私以外2名の方の講演がありました。1人目はG1でもご一緒させていただいているあすかアセットマネジメントの谷家社長です。谷家さんは元々ソロモン・ブラザーズでアジア最年少マネージング・ディレクターもされた方で凄腕の投資家ですが、現在は新しい投資の考え方で長期的に社会に影響を与える分野に投資をされているとか。投資の考え方について大変勉強になりました。ライフネット生命や日本初のインターナショナルボーディングスクール(ISAK)の立ち上げにも関わっています。

お2人目は元ゴールドマン・サックスでパートナーをされ、現在は総務省の顧問もされている山崎さんの講演でした。日本海側で再生可能エネルギーを使って発電した場合の電力送電の課題と対策についてお話伺いました。大変詳細なご説明いただきこちらも大変勉強になりました。

そして私の講演の後、島田先生に3冊本をいただき早速そのうちの1冊「盛衰」を読ませていただきました。この本では先生が政府提言をされた年金や雇用、エネルギー、国際貿易、農業、医療、住宅、観光など日本の様々な重要課題について考え方をロジカルに説明されていてとても刺激になりました。ちょうど今安倍政権で進行している様々な政策ともつながるところがあり、今日サムライインキュベートさんのイベントで聞いた特区構想ともつながるところがあってこれらの動き本当に期待が持てるところです。

島田塾 http://shimada-juku.jp/
「盛衰」 http://www.amazon.co.jp/dp/4492395725/ref=cm_sw_r_tw_dp_Y1Putb0BRZZPQ
seisui