先日イスラエルのネタニヤフ首相が来日し昼食会に出席してきました。紹介はイスラエルと日本でVC事業をされているVERTEXのデイビットさん。新経連のパネルにも出席された方です。

最初に世界的に有名なヴァイオリニストの演奏、そして首相の講演でした。その後はイスラエルのワインやオレンジなどを楽しませていただきました。ワインやオレンジも砂漠に水を潤わせる技術やアグリテックで効率的に生産しているとか。

首相の話がとてもロジカルでわかりやすかったです。 スタッフの方々に聞くと政治家でもあるしビジネスマンでもあるとのこと。イスラエルの強み、そしてその国際レベルを理解する知識、更にそれを売り込む力を感じました。イスラエルはやはり軍事という面で強く、男性のみならず女性も徴兵制があり一旦軍隊に入るそうですがそこで研究した技術やノウハウを持って起業するということについてはIPについて制約がないそうです。それが新しいイノベーションを生み出す種の1つになっているようですね。ITはもちろんの事、バイオやそれらを生かしたエネルギー、環境、農業、医療など様々な分野に最先端技術を活用しているのだそうです。

そしてベンチャーに対する投資面での支援の環境も整っており、更に国民文化が歴史的に移民の文化があり何か定住して守りに入るというよりは常に変化を受け入れ上下分け隔てなく言いたいことを言う文化だそうです。これも新しいイノベーションを生む上で 本当に重要な文化だと思います。

NASDAQの上場企業はアメリカ企業の次にイスラエルの企業が多く、AppleやINTEL、CISCO、Googleなど様々なIT企業が現地企業を買収し開発センターを立ち上げています。更に最近は中国や韓国企業も多く参入しているのだとか。サムライインキュベートの榊原さんが今日からイスラエルに出発しましたが、私も今年の訪問楽しみです。

israel