IVSサマーワークショップに参加してきました。今回は“挑戦する人生”というテーマでGMOインターネット熊谷代表とコロプラ千葉副社長とご一緒させていただきました。実はIVSのワークショップ登壇は今回が初めてなのですが、場所が慶応大学ということで慶応の学生さん達が来るのかと思っていたら起業を目指すやる気があって優秀な若者たちが多く集まっていて、パネルディスカッションの後のQ&Aもかなりレベルの高く本当に驚きました。最近の若い人たちの起業に対する知識や情熱は今までにないレベルで、2013年に続き2014年も有望ベンチャー創出の年になりそうだと改めて感じました。

熊谷さんとは数多くパネルディスカッションでご一緒させていただいているのですが、やはりこういうテーマは熊谷さんが圧倒的に経験も多く若い頃の苦しい時期の話からその後の成長ストーリーをお聞き出来、何度もご一緒しているのに初めての話が出てきてパネラーでありながら勉強させていただきました。“夢とコンプレックス、この2つをバネに。笑顔づくりの、挑戦する人生。”という熊谷さんの言葉心に残りました。
ivs