ようやくイスラエル訪問しました。知人のIT経営者とともにイスラエル内で本当に優れたベンチャー企業を数多く回ってきました。詳細は書けないのですがいくつか成功の要因を共有したいと思います。

まずは圧倒的な軍事開発をベースとした技術力です。男性も女性も軍隊に入るのですが軍隊の中に研究部門があり、彼らはその技術をそのまま持って事業化出来るそうです。

そしてその圧倒的な技術を米国のトレンドを柔軟に取り入れビジネスにいかしています。やはり英語が使える、またユダヤの人脈があることも大きいと思いますが米系のVCから資金をいれて一気にグローバル化をします。資金が入ると本社を米国に置く場合が多く、そうなるとバリュエーションが高くなるのでその前に出資したほうが良いとアドバイスいただきました。

そして最後は上下関係なく徹底的に議論する文化があります。これは元々移動しながら生活した人が多いということもあるし、またそういう教育を受けているということもあるでしょう。 ダイバーシティから新しいアイデアやビジネスモデルが生まれています。

米国の次にイノベーションが起こっている国ですが参考になる部分多く起業家は少なくとも一度は訪問することをお薦めします。 
israel