今週は高校生で且つSEMSN株式会社の代表を務める仲山さんの声がけで高校生代表サミットに参加してきました。このイベントは仲山さんの会社のメンバー中心に日本で様々な活躍をしている高校生の団体の代表が集まるもので今回第1回目だそうで今後ここでアジェンダを設定し継続的に問題解決をしていくのだとか。

私は大学に呼ばれて話をすることは多く高校生はスタートアップウィークエンド東京_U18(高校生・高専生対象)以来でしたがとても意識の高い議論が出来ました。参加者は起業を目指す高校生だけでなく、ボランティアやNPO、エンジニア、メディアを作るとか学校の先生を目指す高校生など様々でした。高校生だけにどちらかというとまだ不器用で真正面から親や学校とぶつかることも多くそれを突破することにとても苦労されているのだとか。思い通りにならないところから学びや成長があると思うので情熱持って頑張って欲しいと思いますし、周りの大人も前例がないとかリスクが高いというだけでなく成長を見守って欲しいと思います。
highschool