筑波大学卒業の起業家渋谷さん率いるFULLERの3周年およびオフィス移転イベントに参加してきました。彼は元々筑波で創業し一軒家に経営メンバーと暮らしながら経営をしていたそうですが業務拡大に合わせて今回千葉の柏の葉インキュベーションオフィスに引っ越して来たのだとか。事業もアプリ制作事業からアプリのアクセス分析ツールに事業拡大、更なる新規事業も準備していて少ない人数で革新的なサービスを生み出す力に驚きました。

今回は彼を長く応援しているライフネット生命岩瀬社長とmixiとスマートニュースの取締役の川崎さん、そして私と渋谷さんでパネルディスカッションをしました。ベンチャー経営や苦労したこと、またFULLERに求めることなどなど楽しいディスカッションをさせていただきました。その後は渋谷さんからの今後のビジョンの発表がありわくわくした時間を過ごすことが出来ました。

実はこの前のWEB SUMMITで彼はおそらく日本人で唯一出展をしていてまた未踏の出身者ということもあり何か不思議な縁を感じています。今後も期待の会社の1つですね。

柏の葉インキュベーションオフィス、渋谷さんのスピーチの様子
fuller1fuller2