起業家 森川亮ブログ

Twitterやfacebookだと流れてしまうので残して置きたいことなどつらつら書いていきます。

2014年06月03日

今日は朝早くからSKYLAND VENTURESのSTARTUP SCHOOL(スタートアップスクール)にメンターとして参加しました。代表の木下さんは以前モーニングピッチというイベントを開催されていましたが今回新たに起業家のための学びの場を成長加速の場を創りたいという想いから開始されたのだとか。

最初にゲストの講演でサイバーエージェント・ベンチャーズ代表田島さんから最近のベンチャーの状況やどんなベンチャーに投資するかといった具体的な話があり良い頭の整理になりました。田島さんありがとうございました。

そして5組のベンチャーのピッチイベント。ケータリング、コミュニケーション、ゲーム、テクノロジー系、旅行と様々でしたが初回の勉強会ということもあり選ばれたレベルの高いプレゼンテーションとサービス内容でした。私はこの中で特にdelyというケータリングのサービスをベストプレゼンテーション賞に選ばせていただきました。サービス内容は最近流行りの弁当配達系かと思いきやレストランの料理をuberのようなオフラインのクラウドソーシング型で配達することでコストを下げて提供出来るのだとか。聞いた当初は本当に出来るんだろうかと疑問でしたがご本人もう準備していてある程度確信があるのだとか。代表の堀江さんはまだ慶応大学の学生ということで楽しみですね。

SKYLAND VENTURES http://skyland.vc/
dely http://www.dely.jp/
LOUNGE  http://www.bullets.co.jp/
Brain Wars http://translimit.co.jp/
CATEGORIFIC http://www.ikkyotech.com/ja/
tabikul  https://tabikul.com/
 startupschool

侘び数寄道の宗徧流の家元である山田長光さんの紹介である経営者の私設ギャラリーを訪問してきました。こちらの方は日本でも有数の現代美術作品の収集家だそうです。

G1で山田さん中心に日本の芸術をどう世界に広めるかという議論をしていますが、もちろん政府の支援や一般の人達の美術作品への意識も大事ですが、一方で今回こちらを拝見し芸術をビジネスとしてだけでなく趣味として楽しむ余裕が大事だなということも強く感じました。正直憧れますね。
gallery

先月のフィリピンマニラでのダボス会議に引き続き今回東京で開催された地域会議に出席してきました。場所は六本木の ニコファーレということで海外のリーダーは間下社長のところのV-CUBEのテレビ会議システムを通じて参加。とても臨場感のある会議でした。

今回は東京ということで複数の大臣が出席し日本にとって重要なアベノミクスやオリンピック、エネルギー、ダイバーシティなどの重要なテーマについて議論がされ大変刺激になりました。全体的に課題を逆に強みに変えてどんどん攻めていくという方向で今月発表される成長戦略や特区の具体化大変楽しみです。

議論された内容については書けませんが最後安倍首相も登場し力強いメッセージを送っていただきました。次回は中国ですね。
davostokyo

5月の終わりに年に一回の筑波みらいの会の総会がありました。この筑波みらいの会は筑波大学を卒業した経営者の集まりでまだようやく1年経ち今年は学生の起業支援のための新たな一歩を踏み出すことになりました。まず7月18日から2日間パネルディスカッションとメンタリング、そしてピッチイベント。そしてクラウドソーシングも開始。更により大学や地域と連携した企画も検討中です。

そして更に今回の総会では会のメンバーがより積極的に参加するための委員会も設け学生支援だけでなく経営者同士の交流も深めていく体制が出来ました。そして筑波大学からは清水副会長がご挨拶にいらっしゃいました。 

一歩ずつではありますが着実な歩みを続けていきたいと思います。
mirainokai