今年も京都で行われるIVS FALL 2014に参加してきました。久しぶりに登壇無しでゆっくり皆さんの講演を楽しんで来ました。

まず最初のセッションは「グローバルで活躍するプロフェッショナルの条件」ということで小林さんがモデレーターでグリー青柳さんとIndeed出木場さん、パーティー川村さんでした。Indeedは昨年ニュークオフィスを訪問して出木場さんとディスカッションしましたが採用、法律、外国人のマネジメントなど様々な点で刺激を頂きました。
ivs1














次のセッションは 「クリエイティブ・デザインの力を経営に活かすには?」でこちらではモデレーターが林さんでWHILL杉江さん、KAIZEN須藤さん、takram田川さん、パーティー中村さんでしたが私もちょっと参加させていただきました。経営とデザインが融合しそこに技術が加わることでより新しくクオリティの高い商品やサービスが生まれるのだと確信をもらいました。
ivs2














そしてその次は「注目若手経営者が語る成長企業の組織作り、経営者の仕事」ということで藤田さんがモデレーターでウォンテッドリー仲さん、じげん平尾さん、スポットライト柴田さん、LITALICO長谷川さんのセッションでした。 藤田さんの鋭いツッコミも普段聞けないような生々しい話も聞けて刺激的でした。
ivs3














翌朝は毎回楽しみにしているLAUNCH PADで審査員をさせていただきました。今回13組で前回に負けず劣らず高いレベルの提案ばかりでした。教育やEC、BtoBのソリューション、IOT分野、酪農のソリューションなど様々で本当に全て良かったのですが個人的には物流を変える「オープンロジ」とWeb接客サービス「KARTE」が一番印象の残りました。優勝は駐車場シェアサービスの「akippa(あきっぱ)」さんでした。おめでとうございます!
ivs4