起業家 森川亮ブログ

Twitterやfacebookだと流れてしまうので残して置きたいことなどつらつら書いていきます。

カテゴリ: 本・メディアで感じたこと

最近宗教関係の本を読んでいます。それは他の国を理解する、もしくは自国を理解する方法がやはりその国の歴史や宗教を学ぶことだからです。それがわからないと表面的な産業や著名人の発言などで振り回されてしまいます。

この本ではユダヤ教に始まり、キリスト教やイスラム教、そして仏教、日本の尊王攘夷まで何故生まれたかだけでなくその戦略やどう変わってきたか?また政治はどう利用してきたかなど戦争の理由のきっかけとなるところまでわかりやすく説明されています。

グローバルビジネスをする方にお薦めの本です。
http://www.amazon.co.jp/dp/4480422277/ref=cm_sw_r_tw_dp_1YXSub129KGCK
shukyo 

こちらも佐藤さんよりいただいた本です。同じ名前の元外交官だった佐藤さんが書いた本ですがリベラル・アーツにつながっている内容で歴史観の参考になる本です。

例えば、近代を「長い19世紀」と「短い20世紀」に分けてそれぞれの特徴などが書かれていたり、それぞれ啓蒙の時代と近代科学の合理性の時代に分けて語っていたり、ルネサンスや宗教改革の意味、ウエストファリア条約から始まったもの、 ナショナリズムは何故始まったか?、帝国主義とは?、民主主義と独裁に境目はないなど様々なユニークなテーマでそれも解りやすく書かれています。

こちらも歴史観を持って判断をしたいと思う方々にお薦めの本です。
http://www.amazon.co.jp/dp/4797672757/ref=cm_sw_r_tw_dp_ZaISub0WZMAPR 
chinodokusho 

この本は集英社インターナショナルの佐藤さんよりいただきました。著者の中谷先生が大企業の経営者候補生を集めて教えている不識塾の課題図書を紹介している本です。この本を読んで今年リベラル・アーツの知識を深めることを目標にするきっかけとなりました。

中谷先生は元々ハーバードで学びアメリカ的ロジカルな考え方中心だったそうですがグローバルのエリート達と様々な議論をする中、これだけでは足りず歴史観や宗教、また日本の歴史、哲学など様々な深い理解が必要ということに気付き、日本の若手エリートにそれらの考え方を教えるこの 「不識塾」を開いたのだそうです。

この本はその塾生たちが課題図書を紹介しています。ポスト資本主義や民主主義とは?、保守主義とは?、日本の未来は? 西田哲学、宗教観、日本人らしさとは?など様々なテーマについて書かれています。

変化の早い現代で歴史観を持って判断をしたいと思う方々にお薦めの本です。
www.amazon.co.jp/dp/4797672374/ref=cm_sw_r_tw_dp_BYHSub1NB22Z1
fushikijuku 

元google代表の有馬さんから献本いただき弊社の事もたくさん書いていただいてるので発売前から読ませていただきました。

有馬さんとは様々なところでご一緒させていただいていましたが楽天中島常務の紹介で会食してLINE交換してから親しくお付き合いさせていただいています。いつも関西弁で性格はとても気さくな方ですが、傍にいると様々な事業を立ち上げてきた気迫のようなものを感じます。そんな有馬さんが本を出されて、また新しい事業を始めると聞き早速読ませていただいたのですが、日本のインターネットの歴史を作った方でまたgoogleのようなグローバルで成功しているインターネット企業の経営者でもあったということで未来を見据えながら且つ具体的、そして実践的な内容に感銘を受けました。 

人口知能やビッグデータ含めたITの本質、最先端のITがやっていることとそれを超える日本のIT起業の未来、そしてこれからの企業や個人のあるべき姿など共感すべき点が多かったです。やはり実践でやられてきた方の説得力は半端ないですね。あまり書くとネタばれになるのでここから先は本を買ってお読みください。

IT業界のみならず経営者やビジネスマンにお薦めの本です。
http://www.amazon.co.jp/dp/4822225348/ref=cm_sw_r_tw_dp_gHpIub0TYCA0C 
 arima

製造小売モデルとして有名なSPAモデルを学ぶべく読んだのですが、ファストファッションは全て同じようなビジネス形態かと思いきやユニクロとZARAというのはまったく異なる戦略なんですね。

ユニクロは売り場が強くてあたりはずれのない定番を中心に売れ残りを少なくし、データ分析をして製造をコントロールすることが強み。一方でZARAは流行りものをいかにうまくつかみ早く製造出来るかが大事で自社工場を持ち店舗に置く分だけまず製造し流行りを見極め早くそのトレンドを継続的に製造し自社物流で配送するのが強みなのだとか。それ以外にも店舗での並べ方やマーケティングの仕方など大変勉強になりました。

SPAモデルを学びたい初心者にお薦めの本です。 
http://www.amazon.co.jp/dp/4532319617/ref=cm_sw_r_tw_dp_uqdHub06EYGAA
spa