昨日は渡辺さん率いるB Dash Venturesベンチャーズでの勉強会に参加してきました。このB Dashという名前は元々スーパーマリオのマニュアルに書いていない裏技から来ているそうで、Bボタンを押しながら左右を押すとBボタンをしている間ダッシュできるのだそうです。渡辺さんゲームそんなにやりそうに見えないけど人はみかけによらないものですね。
さて勉強会では有名なTechcrunch 編集長の西田さんより流行っているもしくはこれから流行るだろうキーワードやサービスについて紹介がありました。普段自社サービスばかり見ている私には大変新鮮で勉強になりました。
いくつかあるキーワードの中で最初に出たのは「ソーシャル×モバイル」というキーワードでした。これについては私も結構詳しいですがFacebookがモバイルで出遅れたところからどうキャッチアップしているかとか、メッセンジャーアプリの動向などについて説明いただきました。
その次のキーワードは「ソーシャル×マーケティング」ということでRadian6やINTELLECTなどのソーシャルリスニング、またBuddy MediaやVitrue、Wild FireといったソーシャルCRMのサービスが紹介されました。ビックデータ活用のビジネスが大変騒がれていますが、まだまだ日本ではソーシャルゲーム以外ではあまり聞かないですが米国では様々なビジネスにつながっているんですね。
次のキーワードは「シェア」でした。本が出版されてからずいぶん経ちますが米国ではビジネスとして大きく成長しているそうです。自分の空き部屋を人に貸すAitbnbや自分の教科書を人に貸すChegg、カーシェアリングのZipcarなどやはり人口が多く市場が大きいとユニークなビジネスが育ちやすいですね。
それ以外にもオンライン教育や決裁、デバイスなどのキーワードと尖がったサービスが紹介されとても刺激になりました。今いま弊社はLINEのビジネスに集中していますが今後の新しいビジネスの潮流追って行きたいと思います。渡辺さん、西田さんありがとうございました!
さて勉強会では有名なTechcrunch 編集長の西田さんより流行っているもしくはこれから流行るだろうキーワードやサービスについて紹介がありました。普段自社サービスばかり見ている私には大変新鮮で勉強になりました。
いくつかあるキーワードの中で最初に出たのは「ソーシャル×モバイル」というキーワードでした。これについては私も結構詳しいですがFacebookがモバイルで出遅れたところからどうキャッチアップしているかとか、メッセンジャーアプリの動向などについて説明いただきました。
その次のキーワードは「ソーシャル×マーケティング」ということでRadian6やINTELLECTなどのソーシャルリスニング、またBuddy MediaやVitrue、Wild FireといったソーシャルCRMのサービスが紹介されました。ビックデータ活用のビジネスが大変騒がれていますが、まだまだ日本ではソーシャルゲーム以外ではあまり聞かないですが米国では様々なビジネスにつながっているんですね。
次のキーワードは「シェア」でした。本が出版されてからずいぶん経ちますが米国ではビジネスとして大きく成長しているそうです。自分の空き部屋を人に貸すAitbnbや自分の教科書を人に貸すChegg、カーシェアリングのZipcarなどやはり人口が多く市場が大きいとユニークなビジネスが育ちやすいですね。
それ以外にもオンライン教育や決裁、デバイスなどのキーワードと尖がったサービスが紹介されとても刺激になりました。今いま弊社はLINEのビジネスに集中していますが今後の新しいビジネスの潮流追って行きたいと思います。渡辺さん、西田さんありがとうございました!