この本は今年の2月に読んだのですが良い本だったので改めて紹介文を書いてみました。これまでブランドとは何か?どうやって作るのかということについて悩んできましたがこの本を読んですっきりしました。
まずブランドというのはデザインやロゴが大事なのではなくお客様への価値の提供とそれに伴うお客様との約束が大事なんだということがわかりました。もちろん企業ですから時には目先の収益を考え安売りやリストラなどをして利益を出す場合もあると思いますが、ステンゲル・ビジネス成長研究によるとブランド理念から大きくはずれた事をやるリスクは高く長期的に成長している会社は次の4つの事を守っているそうです。1つはブランド理念をビジネスの原動力としている、2つ目は人間にとって大事な5つの価値のいずれかに関わるブランド理念を持っている、3つ目はブランド理念を主たる表現手段として用いるビジネスアーティスとがいる、4つ目はビジネスアーティストはいくつかの活動に卓越しているという4つの事を実施しているそうです。ここで言う人間にとって大事な5つの価値とは、喜びを感じさせる、結びつくことを助ける、探求心を刺激する、誇りをかき立てる、社会に影響を及ぼすの5つとのこと。この本では長期的な成長をするにはブランド理念とそれを元にしたリーダーシップが大事だということが書いてあります。
単に流行っているとか儲かるとかという観点だけで事業に参入することはブランド価値を下げてしまうそうで、あくまで自分達のブランド理念を具現化するために必要な事業に参入するととが大事だということですが、そのためには株主や社員、パートナーを説得する必要もあり、短期の業績を犠牲にする場合などはリーダーの説得力は並大抵でないかも知れません。リーダーが考えるべき事は未来の顧客を理解出来ているか?会社とブランドはどのような価値を実践しているか?会社とブランドはどのような価値を実践したいのか?この問いの答えを実際の活動に反映させているか?ということだそうで、リーダーは周りを説得しブランド理念に基づいて自らこのような問いを実践することこそブランドを作る上で最も重要なことだそうです。これらを実現するための組織文化作りや評価の仕方などが具体的に書かれていて本当に勉強になります。
経営者の方や商品企画の方、マーケティングの方などにお薦めの本です。
http://www.amazon.co.jp/dp/4484131013/ref=cm_sw_r_tw_dp_NvkJrb1TQ2935
まずブランドというのはデザインやロゴが大事なのではなくお客様への価値の提供とそれに伴うお客様との約束が大事なんだということがわかりました。もちろん企業ですから時には目先の収益を考え安売りやリストラなどをして利益を出す場合もあると思いますが、ステンゲル・ビジネス成長研究によるとブランド理念から大きくはずれた事をやるリスクは高く長期的に成長している会社は次の4つの事を守っているそうです。1つはブランド理念をビジネスの原動力としている、2つ目は人間にとって大事な5つの価値のいずれかに関わるブランド理念を持っている、3つ目はブランド理念を主たる表現手段として用いるビジネスアーティスとがいる、4つ目はビジネスアーティストはいくつかの活動に卓越しているという4つの事を実施しているそうです。ここで言う人間にとって大事な5つの価値とは、喜びを感じさせる、結びつくことを助ける、探求心を刺激する、誇りをかき立てる、社会に影響を及ぼすの5つとのこと。この本では長期的な成長をするにはブランド理念とそれを元にしたリーダーシップが大事だということが書いてあります。
単に流行っているとか儲かるとかという観点だけで事業に参入することはブランド価値を下げてしまうそうで、あくまで自分達のブランド理念を具現化するために必要な事業に参入するととが大事だということですが、そのためには株主や社員、パートナーを説得する必要もあり、短期の業績を犠牲にする場合などはリーダーの説得力は並大抵でないかも知れません。リーダーが考えるべき事は未来の顧客を理解出来ているか?会社とブランドはどのような価値を実践しているか?会社とブランドはどのような価値を実践したいのか?この問いの答えを実際の活動に反映させているか?ということだそうで、リーダーは周りを説得しブランド理念に基づいて自らこのような問いを実践することこそブランドを作る上で最も重要なことだそうです。これらを実現するための組織文化作りや評価の仕方などが具体的に書かれていて本当に勉強になります。
経営者の方や商品企画の方、マーケティングの方などにお薦めの本です。
http://www.amazon.co.jp/dp/4484131013/ref=cm_sw_r_tw_dp_NvkJrb1TQ2935
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