実は恥ずかしながら俺のイタリアンも俺のフレンチも行っていないのですが、ずいぶん前からこのビジネスモデルに注目していて今回この本読みました。

回転率を上げることで一流のシェフが高い原価率でサービスを提供しても黒字が出るというコロンブスの卵的発想で当たり前だけど誰もやらなかったことをやりきったこと本当に素晴らしいと思います。技術力がなくても新しいイノベーションが起こせることの証明ですね。

社長の坂本さんは元々実家の事業を手伝ってから独立し失敗の中からブックオフの事業を創業し成功されたそうです。 旧来の古本屋のように本の価値に注目したのではなく、本を捨てるのがもったいないというエコの観点から価値を作り事業を立ち上げ、今や本だけでなくDVDやゲーム、最近は服や家電などにまで広がる新しいビジネスモデルを作りました。事情があってブックオフから離れたそうですが今回まったく新しい分野でイノベーションを起こしました。

新しいイノベーションを起こす人は今までの常識を一旦疑ってそこにある新しい機会に注目する人が多いように思います。新しい事をやる時にはもちろん資金力や人材などのリソースで勝負するやり方もあると思いますが、差別化要素が消費者からの価値としてきちんと見えていることにより大きな成長につながると思います。差別か要素を丁寧に考え実行している点が素晴らしいです。

またこれを実行するためにあえて自分とは異なるレストラン業界と証券業界からパートナーを集め、更に京セラ創業者で且つJAL再建で有名な稲盛さんの経営哲学である“利他の心”という考え方でお客様とシェフの求めることを最大化することで現場中心の会社にするなどマネジメントにおいても一流なところも学ぶべきところです。本だけでなく早く現場も体験したいです。

経営者から起業を考えている方までお薦めの本です。
http://www.amazon.co.jp/dp/4785504544/ref=cm_sw_r_tw_dp_46e0rb02RZ0A5

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