製造小売モデルとして有名なSPAモデルを学ぶべく読んだのですが、ファストファッションは全て同じようなビジネス形態かと思いきやユニクロとZARAというのはまったく異なる戦略なんですね。
ユニクロは売り場が強くてあたりはずれのない定番を中心に売れ残りを少なくし、データ分析をして製造をコントロールすることが強み。一方でZARAは流行りものをいかにうまくつかみ早く製造出来るかが大事で自社工場を持ち店舗に置く分だけまず製造し流行りを見極め早くそのトレンドを継続的に製造し自社物流で配送するのが強みなのだとか。それ以外にも店舗での並べ方やマーケティングの仕方など大変勉強になりました。
SPAモデルを学びたい初心者にお薦めの本です。
http://www.amazon.co.jp/dp/4532319617/ref=cm_sw_r_tw_dp_uqdHub06EYGAA
ユニクロは売り場が強くてあたりはずれのない定番を中心に売れ残りを少なくし、データ分析をして製造をコントロールすることが強み。一方でZARAは流行りものをいかにうまくつかみ早く製造出来るかが大事で自社工場を持ち店舗に置く分だけまず製造し流行りを見極め早くそのトレンドを継続的に製造し自社物流で配送するのが強みなのだとか。それ以外にも店舗での並べ方やマーケティングの仕方など大変勉強になりました。
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