この本では現代社会では時間を大事する意識が強まっていてまさにそこがビジネスになるということが書かれています。確かにコミュニケーションの世界でもtwitterが140文字であったりLINEでも文字よりスタンプを使うというように短くシンプルに気持ちを伝えたいという方向に変わってきています。やはり変化が早く受け取る情報量が多いので取捨選択が必要なのでしょうか。
しかし日本ではまた時間に対する平等意識が高いため無駄な時間が多いのだそうです。サンクコスト(埋没費用)と呼ぶのだそうですが様々な平等主義が時間の無い人にとって特に負担になっています。これらをビジネス化した例として「俺のフレンチ」とかディズニーランドの「Fast Pass」などがあるのかも知れません。
著者はこれから時代はパーソナライズ(個人最適化)かテイラーメイド(注文仕立て)かどちらかになると語っています。これからのキーワードになりそうですね。
新規ビジネスやマーケティングに関わっている方にお薦めの本です。
http://www.amazon.co.jp/dp/479422088X/ref=cm_sw_r_tw_dp_DzL9ub1QNKXH3
しかし日本ではまた時間に対する平等意識が高いため無駄な時間が多いのだそうです。サンクコスト(埋没費用)と呼ぶのだそうですが様々な平等主義が時間の無い人にとって特に負担になっています。これらをビジネス化した例として「俺のフレンチ」とかディズニーランドの「Fast Pass」などがあるのかも知れません。
著者はこれから時代はパーソナライズ(個人最適化)かテイラーメイド(注文仕立て)かどちらかになると語っています。これからのキーワードになりそうですね。
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