アマゾンを創業したジェフ・ベゾスさん本当に凄い起業家ですね。本のオンライン販売でNO.1になったと思ったらそれ以外の様々な分野へと業態を広げ、電子書籍も始め、クラウドサービスでも強いポジションを取るとは。そんな衰えを知らないアマゾンと社長のジェフ・ベゾスさんの本です。
いくつか驚いた点や気づきがあった点をご紹介します。
・頭が良い最高の人材のみを集めた
誰かを雇ったらその人を基準にそれ以上の人を採用することで人材の質を上げていったそうです。簡単に出来ることではないですがどんなテーマに対しても地頭が良く早いスピードで取り込めるという状況を作ったそうです。マイクロソフトを参考に人材のレベルをキープするために最終面接でバーレーイザー(基準を高める人)という役割を設置していたとか。
・組織作りは現場中心
管理者はなるべく採用せずに実働部隊としてのエンジニアや開発者、バイヤーなどを中心に採用したそうです。関係者の調整は時間の無駄で問題解決に最も適しているのは問題に直面している人と考えているとか。
・猛烈に働く企業文化を作った
長い時間働くことも猛烈に働くことも、賢明に働くことも出来るがアマゾンで働くには2つを選ばなければならないと最初話をしていたそうですが、2つを選ぶことは出来ないと変わったそうです。賢い人たちが猛烈に働いたらなかなかかないません。
・競争相手の良いところを取り入れた
ウォルマートの企業文化として倹約と行動重視、そして優れたアイデアを競争相手から拝借するという部分を意識してアマゾンの文化に取り入れていたそうです。またコストコのモデルで年会費をとって粗利益の大半はそこから稼ぎ、大量に仕入れることでコストを下げ、且つお宝探し的な商品も用意してロイヤリティが高まるというビジネスを参考にアマゾンプライムを立ち上げるなど徹底的に他社の良いところを研究しそれを越える行動を起こして成長しています。
・ビジネスは顧客中心
自社のビジネスを小売と考えると自社の定価の商品と一緒に中古商品とかプラットフォームを使っている他社の商品を同じように表示しませんが彼らは顧客中心主義でアマゾンは“アンストア”だという定義のもとに自社のビジネスモデルを自ら壊すようなサービス展開も行ったそうです。
・利益率を下げ競合が入る隙間を無くした
利益率が高いと競合が参入してくることから徹底的に稼いだ分を投資にまわし、結果的に他社が参入出来ないくらいコストの低い仕組みを作ったそうです。他社が気付いた時には参入の余地がなくなっていたのだとか。
・異端な動きを自ら行う企業文化を作った
新しい動きに対する社内の抵抗に対し“組織的ノー”と定義し、取締役会でもこのことを発表するなどして普通ならやらないような賭けを承認するようなような企業文化を作ったそうです。
・独創的な物流システムを作った
最初の物流システムはウォルマート出身者が作ったそうですがこれは小口配送に向かないもので、その後科学や工学の専門家を集め独自の数学的アルゴリズムを作ってどこに何を集めれば良いのかを予測する独創的なシステムに変えたそうです。 またそこにシックスシグマやリーン生産方式など工場の進化したやり方も取り入れたのだとか。
・開発者の創造性を刺激しクラウドサービスが生まれた
自分たちは小売企業ではなくテクノロジー企業だと定義し、開発者は錬金術師で彼らがより使ってくれるように出来る限りのことをするのがアマゾンということでストレージや帯域、メッセージング、決済、プロセシングなどのBtoBサービスをリストアップしてそこからクラウドサービスが生まれたのだとか。
その他にも色々と紹介したいことあるのですが、知りたい方はぜひお読みください。
経営者全員にお薦めの本です。
http://www.amazon.co.jp/dp/4822249816/ref=cm_sw_r_tw_dp_-0j3sb1P55YRB
いくつか驚いた点や気づきがあった点をご紹介します。
・頭が良い最高の人材のみを集めた
誰かを雇ったらその人を基準にそれ以上の人を採用することで人材の質を上げていったそうです。簡単に出来ることではないですがどんなテーマに対しても地頭が良く早いスピードで取り込めるという状況を作ったそうです。マイクロソフトを参考に人材のレベルをキープするために最終面接でバーレーイザー(基準を高める人)という役割を設置していたとか。
・組織作りは現場中心
管理者はなるべく採用せずに実働部隊としてのエンジニアや開発者、バイヤーなどを中心に採用したそうです。関係者の調整は時間の無駄で問題解決に最も適しているのは問題に直面している人と考えているとか。
・猛烈に働く企業文化を作った
長い時間働くことも猛烈に働くことも、賢明に働くことも出来るがアマゾンで働くには2つを選ばなければならないと最初話をしていたそうですが、2つを選ぶことは出来ないと変わったそうです。賢い人たちが猛烈に働いたらなかなかかないません。
・競争相手の良いところを取り入れた
ウォルマートの企業文化として倹約と行動重視、そして優れたアイデアを競争相手から拝借するという部分を意識してアマゾンの文化に取り入れていたそうです。またコストコのモデルで年会費をとって粗利益の大半はそこから稼ぎ、大量に仕入れることでコストを下げ、且つお宝探し的な商品も用意してロイヤリティが高まるというビジネスを参考にアマゾンプライムを立ち上げるなど徹底的に他社の良いところを研究しそれを越える行動を起こして成長しています。
・ビジネスは顧客中心
自社のビジネスを小売と考えると自社の定価の商品と一緒に中古商品とかプラットフォームを使っている他社の商品を同じように表示しませんが彼らは顧客中心主義でアマゾンは“アンストア”だという定義のもとに自社のビジネスモデルを自ら壊すようなサービス展開も行ったそうです。
・利益率を下げ競合が入る隙間を無くした
利益率が高いと競合が参入してくることから徹底的に稼いだ分を投資にまわし、結果的に他社が参入出来ないくらいコストの低い仕組みを作ったそうです。他社が気付いた時には参入の余地がなくなっていたのだとか。
・異端な動きを自ら行う企業文化を作った
新しい動きに対する社内の抵抗に対し“組織的ノー”と定義し、取締役会でもこのことを発表するなどして普通ならやらないような賭けを承認するようなような企業文化を作ったそうです。
・独創的な物流システムを作った
最初の物流システムはウォルマート出身者が作ったそうですがこれは小口配送に向かないもので、その後科学や工学の専門家を集め独自の数学的アルゴリズムを作ってどこに何を集めれば良いのかを予測する独創的なシステムに変えたそうです。 またそこにシックスシグマやリーン生産方式など工場の進化したやり方も取り入れたのだとか。
・開発者の創造性を刺激しクラウドサービスが生まれた
自分たちは小売企業ではなくテクノロジー企業だと定義し、開発者は錬金術師で彼らがより使ってくれるように出来る限りのことをするのがアマゾンということでストレージや帯域、メッセージング、決済、プロセシングなどのBtoBサービスをリストアップしてそこからクラウドサービスが生まれたのだとか。
その他にも色々と紹介したいことあるのですが、知りたい方はぜひお読みください。
経営者全員にお薦めの本です。
http://www.amazon.co.jp/dp/4822249816/ref=cm_sw_r_tw_dp_-0j3sb1P55YRB